よくあるご質問

デジタルほーらしゃ券全般

questionデジタルプレミアム商品券とは何ですか?
answer
原油価格や物価の高騰の影響を受けた生活者の支援や、地域経済の活性化を図ることを目的に、奄美市内の登録加盟店で使用できるプレミアム商品券です。
question紙券はありませんか?
answer
今回は電子チケットのみとなります。

スマートフォン

question利用していたスマートフォンを買い替えました/紛失し(盗難され)ました。
answer
新しいスマートフォンから奄美市くらし応援デジタルほーらしゃ券チケットポータルサイトにアクセスしログインすれば、引き続き令和6年度くらし応援デジタルほーらしゃ券をご利用いただけます。
ただし、紛失した(盗難にあった)スマートフォンから第三者が未利用の令和6年度くらし応援デジタルほーらしゃ券を利用する可能性はございます。
上記のようにスマートフォンの盗難・紛失などにより、令和6年度くらし応援デジタルほーらしゃ券が失われた場合、一切の責任を負いかねます。
また、いかなる場合であっても令和6年度くらし応援デジタルほーらしゃ券は再発行いたしかねます。
questionどのスマートフォンで利用できますか?
answer
以下のスマートフォンでの利用を推奨しております。

〔OS〕
  • iPhone:iOS 最新版
  • Android:Android 最新版

〔ブラウザ〕
  • iPhone:Safari最新版
  • Android:Chrome 最新版

古いAndroidでは、Chromeとは別に、地球のアイコンをした「ブラウザ」アプリが入っている場合がありますが、ブラウザはChromeを利用してください。

申し込み

question申し込み条件はありますか?
answer
奄美市民(令和6年9月24日時点で住民登録がある方)が対象です。またお申し込みにはスマートフォンが必要で、お申込者ごとの「メールアドレス」と「携帯電話番号」が必要です。

同じ「メールアドレス」と「携帯電話番号」で複数のお申し込みは出来ません。

questionスマートフォンを持っていない人も申し込めますか?
answer
今回はスマートフォンを使うデジタルほーらしゃ券のため、スマートフォンをお持ちでない方はあいにくお申し込みできません。
question年齢制限はありますか?
answer
ありません。
questionSMS(ショートメール)が届きません。
answer
以下の理由が考えられます。
  • 誤った電話番号を入力している→会員登録画面で正しい携帯番号をご入力の上、再度、SMS認証の実施をお願いいたします。
  • キャリアの回線が使えない状態になっている→電波状況をご確認ください。
  • SMSを受信しない設定になっている→スマートフォンの設定をご確認ください。
  • SMS機能がついていない→スマートフォン契約会社にお問い合わせください。
  • ストレージ容量が不足している→不要なアプリなどを削除し、容量を空けてください。
question会員登録のメールが届きません。
answer
メールが届かない原因として、以下が考えられます。以下の点を一度ご確認いただきますよう、お願いいたします。
  • 登録したメールアドレスが間違っている。
  • 迷惑メールフォルダに入っている。
  • 携帯電話会社が提供しているキャリアメールが、「@ticket-portal.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定されていない。
questionパスワードを忘れました。
answer
パスワードの再設定ができます。ログイン画面のボタンの下にある「パスワードを忘れた」リンクを押して、登録されているメールアドレスを入力すると、パスワード再設定を行うメールが届きますので、メールの案内に沿ってパスワードを再設定してください。
question会員登録でエラーになってしまいます。
answer
同じ「メールアドレス」「携帯電話番号」で既に会員登録されていませんか?会員登録にはお申込者ごとに「メールアドレス」と「携帯電話番号」が必要です。同じものを入力した場合はエラーになります。異なるものでご登録ください。
question抽選申し込み後に完了メールが届きません(完了しているか確認したい)。
answer
メールが迷惑メールとなっていることが考えられます。奄美市くらし応援デジタルほーらしゃ券チケットポータルサイトにログインいただくことで、画面上でも申請状況をご確認いただくことができます。

抽選結果・購入

question当選後、ほーらしゃ券を購入する際に、クレジットカード決済でエラーになってしまう。
answer
【エラーコード:A132の場合】
このクレジットカードにて決済の実行ができませんでした。ご利用のカード会社にお問い合わせいただくか、違うカードにてお試しください。もしくはコンビニ決済のご利用をご検討ください。

 【エラーコード:A133の場合】
クレジットカードの【本人認証(3Dセキュア)】の情報が誤っているか、もしくは【本人認証(3Dセキュア)】が未設定の可能性があります。
安全にご利用いただくため、【本人認証(3Dセキュア)】のID/パスワードまたはワンタイムパスワード用メールアドレスが設定されたクレジットカードが必要です。【本人認証(3Dセキュア)】の設定方法はご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

【エラーコード:A144の場合】
クレジットカードにて決済の実行ができませんでした。カード情報の誤入力が続きますとエラーとなる場合があります。その場合は1時間ほどお時間をおいて再度お試しいただくと決済いただけることがございます。
カード会社によりエラー解除の時期が異なりますので、詳細はご利用のカード会社へお問い合わせください。
questionクレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)とは何ですか?
answer
クレジットカード利用者の本人認証を強化することで、安心してインターネットでお買物ができるようになる仕組みのことです。
国は、2024年度までに本人認証サービス(3Dセキュア)の義務化の方針を打ち出しており、公共性の高い当事業におきましても、この方針に基づき対応するものです。
具体的には、オンラインショッピング時に、カード情報の入力の後、3Dセキュア(本人認証)が追加で求められます。

本人認証サービス(3Dセキュア)は、カード会社により仕組みが異なります。詳しくは各クレジットカード発行会社へご確認ください。


経済産業省ウェブサイト 本人認証サービス(3Dセキュア)について
questionコンビニ決済の仕方を教えてください。
answer
ご登録のメールアドレスにお支払い手続きについてのメールが届きます。「お支払い票URL」をクリックするとバーコードが表示されますのでレジでご提示いただき、現金でお支払いをお願いいたします。また、ファミリーマート店内にあるマルチコピー機で「代金支払い」を選択、受け付け番号と登録時の電話番号をご入力いただき、出力されたレシートをもってレジでのお支払いも可能です。
question抽選結果はいつ、どのように分かりますか?
answer
10月3日(木)にメールおよびプッシュ通知でお知らせいたします。
サイト上で確認される場合はログイン後、「メニュー」→「お申し込み履歴」よりご確認ください。
question落選した場合も通知は来ますか?
answer
落選となった方にも通知は届きます。
question抽選結果の通知メールが届きません。
answer
メールが迷惑メールとなっていることが考えられます。奄美市くらし応援デジタルほーらしゃ券チケットポータルサイトにログインいただくことで、画面上でも当落結果をご確認いただくことができます。
question抽選結果の通知メールを誤って削除してしまいました。
answer
奄美市くらし応援デジタルほーらしゃ券チケットポータルサイトにログインいただくことで、画面上でも当落結果をご確認いただくことができます。
question落選したのですが二次募集はありますか?
answer
一次当選発表後、発行枚数が予定枚数に満たない場合は落選者を対象に繰上げ当選がございます。繰上げ当選された方にはメールでお知らせいたします。(再募集はいたしません)なお、お知らせは10月18日以降に実施予定です。

店頭での利用

question使用期間内に使い切れなかった場合はどうなりますか?
answer
使用期間を過ぎた商品券は、無効となりご利用できなくなります。
必ず使用期間内にご利用ください。尚、購入された商品券は、いかなる場合でも払い戻しはできませんのでご注意ください。
questionおつりは出ますか?
answer
1円単位でご利用いただけますので必要金額でご利用ください。
question他人へ譲渡できますか?
answer
第三者への譲渡、転売はできません。
question残高が商品金額に満たない場合はどうなりますか?
answer
全額を使い切り、差額を現金などの決済手段と併用してお支払いください。
question決済金額を間違えてしまったのですがどうすればよいですか?
answer
24時間以内であれば対応可能ですので、各加盟店にお問い合わせください。
questionログインができなくなってしまいました。
answer
以下の原因が考えられます。
  • ご入力されたメールアドレスがご登録時と異なる→ご登録時のメールアドレスをご入力ください。
  • パスワードが違う→パスワードは再発行できます。ログイン画面のボタンの下にある「パスワードを忘れた」リンクを押して、登録されているメールアドレスを入力すると、パスワード再設定を行うメールが届きますので、メールの案内に沿ってパスワードを再設定してください。

登録情報

questionアカウントがロックされてしまいました。
answer
ログイン時にパスワードを5回間違えるとアカウントのロックがかかります。「あなたのアカウントは一時的にロックされています。」と表示された場合には、1時間待ってから再度ログインをお試しください。
questionメールアドレスやパスワードは変更できますか?
answer
どちらも変更できます。
ホーム画面右上の「メニュー」→「メールアドレス変更」もしくは「パスワード変更」にて新しいメールアドレスをご入力ください。
入力いただいたメールアドレス宛にメールアドレス変更もしくはパスワード変更の確認メールが届きますので、メールの案内に沿ってご変更ください。

お問い合わせ

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